urrr709のブログ

YouTubeで活動しているうらと申します!チャンネル登録はこちら→ https://youtube.com/c/%E3%81%86%E3%82%89709

【Fortnite】初心者向け!始めようと思う方に向けて

Fortniteを始めようと思っている方に向けて

どうも、うらです!

今回からですね、【Fortnite】についての記事を書いていこうと思います!

更新は不定期になってしまうかもしれませんが、良ければ、見ていってくれたら嬉しいです!f:id:urrr709:20201115184143j:plain

今回は、

  1. そもそもFortniteってどんなゲーム? 
  2. どのプラットホームでプレイするのがいいの?
  3. 初心者は楽しめるのか?
  4. 大会など

の4点で話を進めていきます!

 

1 そもそもFortniteってどんなゲーム?

 このゲームは、主に銃撃戦、建築に分かれています。

【銃撃戦について】

 武器は主に、AR(アサルトライフル)、SR(スナイパーライフル)、SG(ショットガン)、SMGサブマシンガン)、ピストル系、RPG(ロケットランチャー)系の6つに分かれています。

 たまに、コラボなどで、これ以外の武器が登場しますが、不定期なので、ここでは書きません。

 これらの武器を駆使して、100人の中の頂上に上り上げます。

【建築について】

 建築は、壁、床、階段、屋根の4つのピースに分かれていて、それを駆使して、色々な建築技を使っていきます。Youtubeなどで、建築技紹介などの動画が上がっていたりするので、気になった方は見てみてください!

 初心者の方は、最初慣れないかもしれませんが、練習していけば、必ず上手になります。

 

2 どのプラットホームでプレイするのが良い?

 これに関して、正直言ってしまうと、初心者の方は、SWITCHから始めたほうが良いです。

 理由としては、PC、PS4Xboxのサーバーだと、全体的にレベルが高く、初心者がプレイする環境としては、少し厳しい部分もあるからです。モバイルは?と思う方もいますよね。モバイルに関しては、某有名ゲームでキャラコンを習得していれば、始めるのは、簡単かもしれませんが、モバイルでのキャラコンに慣れていない人は厳しい環境にあります。

 なので、競合率が低いと言ってしまうのはあれですが、他のプラットホームと比べて、強い人が少ない(強い人は高FPSを求めてほかのプラットホームに移動してしまう)ので、初心者が始めるには一番いい環境だと言えるでしょう。

 

3 初心者は楽しめるのか?

 結論から申しますと、初心者でも十分に楽しめます

 理由としては、競技モード(アリーナ、大会)以外の通常マッチにはBOTが存在しており、初心者でも、簡単にキルを取ることが出来ます。それでも無理だぁ~っていう方は、クリエイティブで友達とわいわいしながら、楽しむことが出来ます

 ま、主は友達がいないので、Youtubeで配信をして、参加型をやって、寂しい気持ちを取り除いているんですけどねw

 もし、僕の配信に来たいって方は、下のURLから飛んでチャンネル登録して、通知をONにしていただければ、配信開始時に通知が飛んでいきますので、参加してくれたら、嬉しいです!

www.youtube.com

 

4 大会など

f:id:urrr709:20201115184127j:plain

 先ほど、競技シーンという単語が出てきたので、それについて紹介します。

 競技シーンとは、通常マッチ以外に用意されているアリーナモード、そして、公式が運営している大会という2つによって構成されています

【アリーナモードについて】

 アリーナモードとは、実力に合ったランクが用意されていて、そこで、同程度の実力の人たちだけが、マッチングするモードです。

下がその表です

 オープンリーグ   Division1 0~249PT

           Division2 250~499PT

           Division3 500~999PT

           Division4 1000~1499PT

 コンテンダーリーグ Division5 1500~2499PT

           Division6 2500~3999PT

           Division7 4000~5999PT

 チャンピオンリーグ Division8 6000~11999PT

           Division9 12000~15999PT

           Division10  16000~∞PT

このようになっております。

 最近のアップデートでDivision7からチャンピオン帯の人ともマッチングするような仕組みになったらしいので、実質Division7に行けば、チャンピオンですねw

 

【大会について】

 大会は、不定期で行わるれ物とFNCSという大きな大会の2つに分かれています

  • 不定期で行われるもの

   これには、賞金や景品がついているものが大半です。

   プロの人たちは、ここで賞金GETなどしています。

  • FNCS(FortNite Champion Ships)

   この大会に出場するにはチャンピオン帯の人しか出れない、FNCS予選で上位

  に入って、FNCS本選への出場権を獲得する必要があります。

   ただ、本選に出場する人々はプロ、猛者が多いです。

   賞金がものすごく高いので、これを目指して頑張ってみるのもいいと思います。

   主も一回出てみましたが、レベルが高すぎてついていけませんでしたw

 

これがFortniteの大体のことです。

 ほかに気になったことがあれば、コメントをくださるとうれしいです。

では、今回の記事はここまでにしたいと思います。

次回の記事をお楽しみに!!